もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

Let’s Go To 鬼怒川アゲイン!!(1)

2021年某月某日。

 

数か月前から予約していた鬼怒川温泉

いよいよ出発の日がやってきた。

 

天気は予報通り、雨。

日光の降水確率、90%(笑)

 

前回行ったときは台風だったんですが(^^;)

今回も見事にやられました😢

 

今回は出発駅から急行で、

いきなり鬼怒川温泉に行かず、

途中の下今市で下車。

実はこの駅、鬼怒川温泉東武日光(日光東照宮)

の分岐点になる駅で、非常に重要な駅なのです。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710205219j:plain

あえて昔の日本風に、右から読む駅名。

テレビの旅番組やサスペンス番組に

度々登場します。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710205513j:plain

下今市駅全体の写真。

建物自体は新しいようです。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710205658j:plain

外装も内装も黒で統一。

カッケーっす。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710205839j:plain

待合室。センスと味がありますなぁ。

 

大きい荷物をコインロッカーに預け、

ネットで検索した、担々麵が美味しいお店へ。

 

駅から歩くこと約10分。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710210348j:plain

地元で評判の「ユタの店」

「ユタ」ってなに?

それはおいおいわかります♪

 

f:id:Motchy_Cook:20210710210541j:plain

さっそくこのお店の看板メニュー、

特製担々麵を注文。

辛さは普通。一緒に餃子も注文しました。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710210801j:plain

Twitterにも上げましたが、いかがです、

この色!いかにも担々麵でしょ?

ま、実際に担々麵なんだけども(笑)

 

f:id:Motchy_Cook:20210710211000j:plain

実はこの担々麵、

挽肉とほうれん草はもちろんですが、

珍しくワンタンが入ってます!

 

f:id:Motchy_Cook:20210710211237j:plain

麺は固め。この辺の方たちは

こういうのが好みなのかな?

 

f:id:Motchy_Cook:20210710211440j:plain

なかなか家で出せないのがスープ。

全部飲み干したいぐらい濃厚でコクがある。

そんなスープでした。。。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710211635j:plain

一緒に頼んだ餃子。3個で210円。安い!

ランチタイムには杏仁豆腐がつきます。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710211848j:plain

スーパーの杏仁豆腐とは違います!

これが無料って・・・

 

f:id:Motchy_Cook:20210710213637j:plain

「ユタ」とは「愉快」な事が「多い」店、

それを略して「愉多」→「ユタ」だそうです♬

 

私たちがお店を出る頃にはすでにお店の外に

10人以上の行列が!

人気店です(^^♪

ごちそうさまでした。

 

早めのランチが終わって駅に戻ります。

 

電車の発車時刻まで少し時間があったので、

駅内をウロウロ。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710212324j:plain

この下今市駅は、鬼怒川温泉の観光活性化の

目玉として導入したSLの発着駅で、

SL自体もこの駅で管理しています。

 

駅の連絡通路の両側には、SL関連の写真が

ズラリと並んでいます。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710212731j:plain

 

f:id:Motchy_Cook:20210710212837j:plain

回転台の工事の様子。

かなり手間がかかってる感じです。

 

f:id:Motchy_Cook:20210710213010j:plain

このSL、北は北海道から南は山口まで、

実にさまざまな所からご協力・ご支援を

いただいております。

 

東武鉄道に成り代わりまして、

厚く御礼を申し上げます(笑)

 

さて、いよいよ今回の目的地、

鬼怒川温泉に向けて

Let’s Go!!

 

(2)へつづく。