もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

無言の圧力 Instant Pot (4)

無水カレーの大失敗から数日後。

 

もっちー家で緊急会議。

 

私「なんで動いてなかったんだろ???」

妻「最初だからしょうがないんじゃない?」

私「やっぱり、読者をアッと言わせようと思って、初めから手間のかかる料理を

  やろうとしたのが失敗だったわ。だから最初は簡単なヤツからやった方がいいんだ

  よなぁ・・」

妻「そうかもね ♪」

 

というわけで、付属のレシピ集を見ながら、なるべく簡単そうな料理を探す。

が、ここで2つばかし問題が。

 

1.どれも美味しそうだが、自分が作りたい料理がない。

2.料理の作り方の説明文に、”クイックリリースで内圧を放出する”とか、

  初心者が読むとサッパリ意味がわからない用語があり、作る気がしない

 

この2つの問題点を解決すべく、私はしばらく対策を考える。

そして出た答え。

 

こういうときは、

YouTubeの出番!!!

 

昔は用もないのにYouTubeはよく見ていたが、SNSを始めてからはメッキリ見る機会が

減った。しかし、こういうときこそ料理YouTuberの出番なのだ!

 

とりあえず、YouTubeの検索ワードに

”Instant Pot"

と入れる。すると、ラクスル、クラシル、エクセル、ウチくる、

いや、

出てくる!!

さすが使っている方が多い製品だけに、関連動画が鬼のように存在する。

 

探していると、一つの動画が目に留まる。

BETTER OFF さんの

”【とろっとろ】インスタントポットで作るビーフシチュー”

 

という動画。

 

かなりわかりやすい!

レシピ集に書いてあった

”クイックリリースで内圧を放出する”

も、動画で実演しながらちゃんと説明してくれる。

 

私はその動画を何回も見て、材料をすべてそろえ、いざ、クッキング!

 

f:id:Motchy_Cook:20201229182900j:plain

スーパーで見て美味しそうだったので黒毛和牛のネック(首筋)を購入。

ちゃんと”シチュー用”って書いてあった。まぁ、首筋の部分だけに、

価格が高いのが ”ネック” だけどね!!

 

f:id:Motchy_Cook:20201229183419j:plain

は~ぃ。お肉の両面にハリウッドザシオコショウして、室温で置いておけば味が染み込む。。

って言うてる訳ですけどね!

 

f:id:Motchy_Cook:20201229184701j:plain

ベタだけどお野菜の方々。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム。

たしか前回失敗したときもこんな感じだったような(笑)

 

f:id:Motchy_Cook:20201229184932j:plain

写真からはわかりづらいと思うが、左下の

”炒めもの”

のボタンを押すと、具材を炒められる状態まで釜を温めてくれる。

数分後、その状態になると、画面に

”Hot"

と表示される。便利だね♬

 

f:id:Motchy_Cook:20201229215026j:plain

画面に”Hot"と表示されたらフタを開け、バターを投入!

今度は失敗すんなよ!!

 

f:id:Motchy_Cook:20201229215206j:plain

バターを入れていい感じになったら、いよいよ黒毛和牛を投入!

こういう調理の仕方は初めてなので、なんかワクワクする!

 

f:id:Motchy_Cook:20201229215450j:plain

この部分は動画で撮りたかった。

というのは、

お肉の焼く音がジュージューして、なんというか、一言でいうと、

 

たのしい!!!

 

まあ初めてっていうのもあるんだけど、

なんていうんだろう。。

フライパンで炒めるときとは違った楽しさがありますね、このインスタポットは!

あ、名前が長いので略しちゃいました ♪

 

f:id:Motchy_Cook:20201229220640j:plain

お肉がいい感じになってきましたね ♪

 

f:id:Motchy_Cook:20201229220937j:plain

ここで野菜を投入!

実はここでケアレスミス

後から動画を見てわかったのだが、じゃがいもとマッシュルームは、他の野菜と調味料を入れたあとに投入するようで、テンションがアゲアゲだった私は、動画をよく見ずに野菜をいっぺんに入れてしまいました(><) ま、いいか~(^^)

 

f:id:Motchy_Cook:20201229221921j:plain

ニンジン、たまねぎ、マッシュルームを投入!かなり中身が詰まってまいりました ♪

 

f:id:Motchy_Cook:20201229222012j:plain

野菜を全部入れたら、ひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!

この間もジュージュー。う~ん、この過程がおもしろいわ~(^o^)

 

さて、次はいよいよ味つけです!

 

(5)へつづく。