もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無言の圧力 Instant Pot (4)

無水カレーの大失敗から数日後。 もっちー家で緊急会議。 私「なんで動いてなかったんだろ???」 妻「最初だからしょうがないんじゃない?」 私「やっぱり、読者をアッと言わせようと思って、初めから手間のかかる料理を やろうとしたのが失敗だったわ。だ…

無言の圧力 Instant Pot (3)

材料を揃え、いよいよ調理開始! 記念すべき1作目は、いろんな野菜を5時間!煮込んで作る ”無水カレー” さっそくいってみよう! じゃがいも、ニンジン、なす、ズッキーニ、ししとう、しめじ、豚挽肉、トマト缶を 入れてざっくり混ぜます。 お~!もうこれ…

無言の圧力 Instant Pot (2)

注文してから2日後、さっそく届きました! 今回注文したのは、正規の輸入品なので、ちゃんと日本語表記がしてありますね。 外箱から本体の箱を取り出しました。 なんかよくわからんけど、おもしろそう(^^♪ いよいよ中身を出します! ジャジャジャジャーン!…

無言の圧力 Instant Pot (1)

某月某日。 もっちー家では緊急会議が行われていた。 議題は、 『SNSのマンネリ化』 一言でいうと、料理がワンパターンになっているのだ。 確かに料理は簡単な方が、見る方も親近感があって良い。 「これなら自分にもできる」と思ってもらうことは重要だ。 …

もっちーのプロフィール

こんにちは!もっちーと申します。 これから、何の変哲もない 普通の会社員が、 ある若手料理人に出会って 人生が大きく変わった話を 自己紹介もかねて、 お伝えしたいと思います。 私は今、51歳(2020年12月現在) 工場で働きながら趣味で料理を作ってます…

おもろ~な料理家 斉藤辰夫(5)

斉藤「大ちゃんと一緒にやってると、あっという間に時間たつね!」 原「あれ?斉藤さん、ネギは?」 斉藤「ネギは入れたらアカンよ!」 斉藤「そうくるかなと思ったけどね。このネギは最後、仕上げに入れる!」 原「そうなんですか~」 斉藤「ネギの食感を残…

おもろ~な料理家 斉藤辰夫(4)

原「斉藤さん、5分たちました!」 斉藤「5分か!」 原「じっくりと拝見させていただいてますよ~」 斉藤「はい、ありがとうございます~」 斉藤「これ、しょうがは細切りです!細切りにすることによって香りが引き立ちますから!」 ・・さすがにこれは「太…

おもろ~な料理家 斉藤辰夫(3)

斉藤「お肉は大きくすると火が通りにくくなるから、一口大、まぁ大ちゃんの口ぐらいに合わせていただくといいと思います」 原「小さめですか(笑)」 斉藤「そうちっさめで(笑)」 斉藤「そしたら、ここでポイントはね、火をちょっと弱くしよ!」 斉藤「ここで…

おもろ~な料理家 斉藤辰夫(2)

原「斉藤さん、料理の時間は10分間ですよ!では、スタートです!」 斉藤「オッケーで~す まかしてください!」 斉藤「まず薄切り肉ですけども、下味をつけましょ!」 斉藤「調味料を入れたらよく混ぜましょう!薄切り肉は下味つきやすいです。薄いから」 …