もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

そうだ、那須行こう。( 10 )( 完 )

那須旅行も終盤。 最終回はスタッフさんとの 会話をひとつ。 今回は公式サイトで予約して、 現金で支払った。 これが旅行サイトで予約すると、 宿側はそのサイトに 宿泊料金の10%の手数料を 支払わなければならない。 さらにお客が代金を クレジット決済に…

そうだ、那須行こう。(9)

貸切露天風呂の後は 普通のお風呂へ。 時間帯なのか空いていて、 内風呂も露天風呂も いいお湯であった。 お待ちかねの夕食。 和ダイニング四季彩。 個室ダイニングだ。 詳しくはYouTubeをご覧頂きたい。 夕食の感想。 量も質もすごかった。 ただ、今回つい…

そうだ、那須行こう。(8)

チェックインを終え、 待望のお部屋へ。 センスある。 シンプルで清潔感があり、 落ち着く客室。 夕刻、部屋の窓から撮った。 ロケーションは最高。 まさに那須。 かなり前から予約したので、 角部屋を用意して頂いた。 なので2つ目の窓から。 めっちゃ得し…

そうだ、那須行こう。(7)

南ヶ丘牧場を後にして、 いよいよ今夜泊まる宿、 那須いちやホテルさんへ。 見えてきました。 なかなかいい感じ。 入口。 渋いね。 入口の前にあるフェンス。 ここでスタッフさんが 帰るお客様を見送る。 いわゆる 送迎デッキ。 館内。これは暖炉かな? 私が…

そうだ、那須行こう。(6)

超濃厚なソフトクリームを食べたら、 さっそく農場内へ。 何かと騒がしいこの時代において、 そんなの関係ねぇ! と言わんばかりの、 いたって平和なヤギちゃん。 この辺はお子様が好きそうなエリアかな。 もう言葉はいらない。 癒される。。。 このお方は、…

そうだ、那須行こう。(5)

県道266線の緩やかな坂を上ると。。。 歩いて約10分弱で本日の宿、 那須いちやホテルさんに到着! ここで大きい荷物を預け、 いざ観光地・南ヶ丘牧場へ! 幸いこの日は晴れてポカポカ陽気 しかも11月上旬で紅葉も残っており、 ラッキー ホテルから歩いて数分…

そうだ、那須行こう。(4)

そんなわけで、 行きは路線バスで早めに宿へ行って 荷物を預け、チェックインまで 観光するプランが決まった。 そして旅行当日。 電車を乗り継ぎ、那須塩原駅に到着。 県北では日光と並ぶ一大観光地、那須。 何年ぶりだろうか。 実はこの那須塩原駅、 観光地…

そうだ、那須行こう。(3)

検討に検討を重ねて決定した、 那須いちやホテル。 当初の計画では、 那須塩原駅から宿の送迎で宿泊し、 次の日、再び宿の送迎で 駅に着いてから路線バスで どこか観光する予定だった。 しかし、私が考えたのは 1日目の宿の送迎の時間。 14:40の1本しかな…

そうだ、那須行こう。(2)

旅行先は、那須に決まった。 お次は宿だ。 那須はホテルが非常に多い。 色々調べて候補を3軒に絞った。 1.那須で人気ナンバーワンのホテル「E」 2.全国チェーンの洋風ホテル「W」 3.夕食が高評価の「那須いちやホテル」 1のホテルEは、バイキングが…

そうだ、那須行こう。(1)

2022年、夏。 世はコロナ禍の第7波の真っ只中。 なるべく人が集まる所に行かず、 休日はTVを見てるか、 買い物で1日が終わる。 そんな夏の某月某日、 妻がポツリと呟いた。 「たまには旅行に行きたい」 というか、 昨年も行ってるんだが だがこのご時世、 …

壬生イタリアン アップル(2)

めっさオサレな入口。 さっそく中へ入ってみましょう! なにここ? お台場の ヴィーナスフォート❓ ま、ヴィーナスフォートは 2022年3月27日で閉館しちゃうけどね(泣) 栃木ではなかなかお目にかかれない インテリアですね~ 店内すぐ左側にはこんなコーナーが…

壬生イタリアン アップル (1)

某月某日。 最近、ラーメンばかり食べている私たち。 そこで、 「たまにはイタリアンでも行くか!」 という事になり、 ネットで 栃木市方面のイタリアンレストランを 探す事にした。 しばらく調べていると、 ちょっと面白そうなお店を発見! そのお店の名前…

Let’s Go To 鬼怒川アゲイン!!(4)

夕食ブッフェが終わりました。 前回宿泊時はロビーでイベントがあり、 今回も楽しみしてましたが、 予想通りコロナで中止というか、 もともとイベント自体を 自粛しているようです。 なので部屋でテレビを見ながらマッタリ。 でも深夜になっても寝られず、 …

Let’s Go To 鬼怒川アゲイン!!(3)

ロビーでまったりした後は、 再び部屋へ。 実は今回の旅は、「直前割」といって、 部屋をホテルお任せにする代わりに、 通常料金の10~20%で宿泊できるという 誠に良心的なプランです。 このホテルの性格からして、 「なんじゃこりゃぁ!!」みたいな部屋は…

Lets Go To 鬼怒川アゲイン!!(2)

ランチを終え、 下今市駅から鬼怒川温泉駅に向かいます。 下今市駅にあるSLの車庫。 このご時世でいろいろ大変だと思います。。 これは私が乗った電車ではなく、 東京浅草~鬼怒川温泉駅直通の 特急SPACIA(スペーシア)。 はやくコロナが終息して、 また東京…

Let’s Go To 鬼怒川アゲイン!!(1)

2021年某月某日。 数か月前から予約していた鬼怒川温泉。 いよいよ出発の日がやってきた。 天気は予報通り、雨。 日光の降水確率、90%(笑) 前回行ったときは台風だったんですが(^^;) 今回も見事にやられました 今回は出発駅から急行で、 いきなり鬼怒川温泉…

やる気MAX 石窯ドーム(4)

前回、初めてオーブンで作ったピザ。 しかし。。。 イマイチ 物足りない! 具体的に言うと、 ぬるかった。 パッケージには 「250度の余熱でオーブン温め5分」 と書いてあり、その通りやったが、 うーん、 微妙。 そこで、 温め時間を 倍の10分にしてみよう!…

やる気MAX 石窯ドーム(2)

2020年の暮れから検討してきた オーブンレンジの購入。 年が明けてから約4か月、 我が家の話題は常に ”オーブンレンジは必要か?”だった。 ある日の会話は 私「オーブンは買っても使うのは最初だけ なんじゃないの?」 妻「そうかもね。。」 またある日…

やる気MAX 石窯ドーム(1)

2020年暮れ。 もっちー家の家族会議。 私「インスタントポットを買って 料理の幅はちょっとは広がったけど、 やっぱり”アレ”がないとダメだね。」 妻「”アレ”ってなに?」 私「決まってるでしょ? オーブンレンジだよ。」 以前SNSで、タサン志麻先生のレ…

徹底レビュー タイガーミキサーSKT-N100K(4)

初回大失敗した夕食のリベンジを果たし、 いよいよAmazonレビューの実証実験。 そのレビューとは、 バナナジュースを作ると バナナが残ってしまう! というものです。 このレビューを見た時、 ”じゃあ本当に残るか、 自分が実験台になってやろう!” と思いま…

徹底レビュー タイガーミキサーSKT-N100K(3)

ミキサーを使った最初の料理は、 妻も納得の大失敗で終わりました(泣) しかし! ここでめげては意味がない。 早速次の料理に取り掛かります! ミキサーを使ったソース。 次の夕食はズバリ、 グリーンソース! 要は、”緑の野菜をベースにした”ソース。 「ネッ…

徹底レビュー タイガーミキサーSKT-N100K(2)

Amazonでミキサーを買い、 さっそく作ってみました! 箱から出してしばし眺める。 う~ん、今のミキサーは デザインが洗練されてますなぁ。 ちなみに、左奥のカップは、下のカッターと 分離するので、洗う時にかなり便利。 安全だしね♪ レシピには「トマト(…

徹底レビュー タイガーミキサーSKT-N100K(1)

前々から思っていたこと。 ”これから料理をしていくのに、 必要なものってなんだろ?” 普段、料理番組を見ていると、 料理人がよく使っているものがある。 ミキサーだ。 ミキサーというと、昔は ”ジュースを作る” ことぐらいしか用途がなかった。 しかし、時…

益子どんぶりアドベンチャー!(8)

益子町でのどんぶり探しは、 最後の最後で劇的に幕を閉じました。 帰宅する直前、共販センターの駐車場から 撮った写真。 益子は本当に素晴らしいところでした。 ありがとう、益子町! 帰宅後、いよいよ開封! 3、2、1・・・ オープン! 今この記事を書い…

益子どんぶりアドベンチャー!(7)

益子焼窯元共販センターから始まった どんぶり探し。 益子焼販売店のメインストリートを ひたすら歩き、理想のどんぶりを求めて 片っ端から入店するも一向に見つからず。 すると、 「もう疲れちゃった・・・」 妻の体力は限界に達していた。 「コーヒーでも…

益子どんぶりアドベンチャー!(6)

森のレストランで美味しいランチの後、 いよいよどんぶり探しへ! 私たちが目指したのはショッピングの8番、 「陶芸の丘 よこやま」さんだ。 私の”勘”で、おそらくこのお店に 私が探し求めている 理想のどんぶりがある! ・・・ような気がする(笑) 道中で巡…

益子どんぶりアドベンチャー!(5)

森のレストラン周辺散策も終わり、 いよいよ店内へ! 入口。よこやまグループは飲食店舗を3店舗 持っており、ここがその3号店。 このお店はランチのみの営業で、 最初にメニューを決めて、レジで料金を 先に支払ってから席に案内されるシステム。 案内された…

益子どんぶりアドベンチャー!(4)

上の写真はEvery Little Thingの 持田香織さんのサインです♬ 陶芸教室の見学も終わり、 予約した「森のレストラン」へ! 文字通り、森の中にあります。 雰囲気抜群です! お店の前にある小屋。 ピザ釜? 今は使っていないようです。 レストランを横から見た…

益子どんぶりアドベンチャー!(3)

「森ぱん」でパンを買い、店を出ると。。 「森のギャラリー どんぐり」 ここはオーナーの横山氏が制作した 益子焼の展示室。もちろん購入もできます♪ ここには横山氏の他、複数の方の作品も 展示されています。 この方がオーナーの横山由夫氏。 なかなか迫力…

益子どんぶりアドベンチャー!(2)

「よし、ご飯専用のどんぶりを買おう!」 そう思い立ったのはいいものの、 具体的にどんなどんぶりを買ったらいいか わからない。 そんな時、行きつけのラーメン屋の どんぶりを、ふと思い出した。 いつ食べにいっても、このどんぶりを見ると 「素晴らしい!…