もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

益子どんぶりアドベンチャー!(7)

f:id:Motchy_Cook:20210319213002j:plain

益子焼窯元共販センターから始まった

どんぶり探し。

 

益子焼売店のメインストリートを

ひたすら歩き、理想のどんぶりを求めて

片っ端から入店するも一向に見つからず。

すると、

 

「もう疲れちゃった・・・」

 

妻の体力は限界に達していた。

 

「コーヒーでも飲むか。」

 

茶店を探したが、なかなか見つからない。

 

あきらめて再び共販センターに戻ってきた

その時!

 

f:id:Motchy_Cook:20210322214032j:plain

あった!!

 

陶芸の丘、よこやまさん。

 

実はこのお店、共販センターのすぐ隣に

あったのだが、共販センターを

後ろの出口から出てしまったため、

最後の最後まで見つからなかったのだ。

 

灯台下暗し”とはこのことだ。

 

f:id:Motchy_Cook:20210323213609j:plain

このお店の特徴は、他のお店と違い、

屋外にも商品が陳列されていることです!

 

f:id:Motchy_Cook:20210323213924j:plain

郵便ポストも、いい感じ♬

 

f:id:Motchy_Cook:20210323213342j:plain

ではさっそく中へ入ってみましょう!

 

f:id:Motchy_Cook:20210323214155j:plain

お店に入った瞬間、店員さん2人が

「いらっしゃいませ。

 ごゆっくりご覧下さい」

と気持ちのいい接客。

 

これだけで「ここは何かある!」

と直感で思いました。

 

f:id:Motchy_Cook:20210323214532j:plain

f:id:Motchy_Cook:20210323214620j:plain

う~ん、見ているだけで

気持ちが豊かになるのは

私だけでしょうか?

 

f:id:Motchy_Cook:20210323214944j:plain

店内をくまなく歩いていると。。

お!これはどんぶり?

なにかイイ予感がしてきたぞ(^o^)

 

さらにこの周辺をゆっくり歩いていると。。

 

f:id:Motchy_Cook:20210323215256j:plain

これか?

 

f:id:Motchy_Cook:20210323215445j:plain

色といい、

大きさといい、

まちがいない!

 

f:id:Motchy_Cook:20210323215729j:plain

焼き物は人間の手で創るため、

大きさが微妙に違うわけですね。

このように並べてみると、

とてもわかりやすいのです♬

 

検討に検討を重ねた結果、

向かって右手前の、一番大きくて

色が濃いどんぶりに決定しました!

 

朝早く家を出て、2人で繰り広げた

一日がかりの

”益子どんぶりアドベンチャー”は、

 

もともと買う予定だったお店が見つからず、

最後の最後で見つかって

理想のどんぶりも見つかるという、

 

劇的な展開で

幕を閉じたのです!

 

f:id:Motchy_Cook:20210324213015j:plain

どんぶりを購入した後、

車のナビで喫茶店を検索したら、

なんとすぐ近くにいい感じの喫茶店を発見!

 

ガトーショコラと紅茶のセットを

いただきました。

 

このガトーショコラ、

ものすごく美味しかったです!

 

紅茶のカップはもちろん益子焼

しかもよーく見てください。

f:id:Motchy_Cook:20210324214158j:plain

カップに取っ手がついてないんです!

珍しいですよね♪

 

最後に美味しいものをいただき、

最高の充実感を味わいながら帰宅した2人。

 

さぁ、いよいよ待ちに待った

新しいどんぶりの公開です!

 

(8)へつづく。