もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

Let’s Go To 鬼怒川アゲイン!!(3)

ロビーでまったりした後は、

再び部屋へ。

 

実は今回の旅は、「直前割」といって、

部屋をホテルお任せにする代わりに、

通常料金の10~20%で宿泊できるという

誠に良心的なプランです。

 

このホテルの性格からして、

「なんじゃこりゃぁ!!」みたいな部屋は

用意しないだろうと予想し、

思い切って予約しました。

さて、その部屋とは。。。

 

f:id:Motchy_Cook:20210717072108j:plain

和室12畳、渓谷側(川沿い)の

めちゃくちゃいいお部屋!!

 

youtu.be

youtu.be

2本動画がありますが、

2本とも同じ内容なので、

どちらか好きな方を見て下さい🎬

 

f:id:Motchy_Cook:20210717171648j:plain

 夕方に温泉で入浴を済ませ、

いよいよ旅のメインイベント、

夕食ブッフェへ!

毎度おなじみ、

ブッフェ会場の”楽炎”(らくえん)

 

f:id:Motchy_Cook:20210717171745j:plain

毎回そうですが、私は必ず夕食開始時間

よりはやく入口に並んで、ドアの透明な所

から中の様子をチラチラ見て、

テンションを上げていくのです♬

 

f:id:Motchy_Cook:20210717172341j:plain

 午後6時、夕食ブッフェスタート!

 

f:id:Motchy_Cook:20210717173734j:plain

相変わらず美味しそうな料理が並びます。

ただ今回は前回のように写真をパチパチ

撮るのを止めました。

その理由は、

 

単に恥ずかしいからです(笑)

というか、

写真を撮る事ばかりにこだわっていると、

食事そのものが楽しめなくなるからです。

 

なので今回は、

自分で取ってきた料理を撮る事にしました。

 

f:id:Motchy_Cook:20210717175007j:plain

そんなわけで1回戦。

 

サラダ、ビーフシチュー、ホタテのナントカ、

ポークナントカ・・つまり肉料理メイン。

 

以前テレビ番組で、ブッフェの達人と

言われる人が、ブッフェを楽しむコツを

「多種類の料理を少量ずつ取ること」

と言ってました。

 

なのでその通りに少しずつ料理を取って、

なおかつそれを時間を空けて何回かに分けて

食すという、究極の作戦に出ました(^o^)

 

f:id:Motchy_Cook:20210717175126j:plain

2回戦。

 

岩魚の焼き物、海老とコーンの天ぷら、

本マグロの刺身、煮物など。

天ぷらは揚げ溜めせず、注文を受けてから

揚げる本格派。

 

f:id:Motchy_Cook:20210717175251j:plain

3回戦。

 

湯葉マルゲリータピザ、冷そば、

赤だし味噌汁、温野菜。

赤だしは名古屋に住んでいた時以来。

味はすごく良かったなぁ。

 

f:id:Motchy_Cook:20210717175407j:plain

4回戦。

 

ローストポーク、焼きしゃぶ、

チキンのレモンペッパー焼。

焼しゃぶは写真右手前のポン酢がベスト。

スーパーのポン酢とは根本的に

味が違います。

 

メインの食事はこれで終了。

 

f:id:Motchy_Cook:20210717175514j:plain

閉めのデザート。

 

クリームブリュレ、ソフトクリーム、

コーヒームース、ティラミス、

オレンジケーキ、イチゴロールケーキ、

そして右手前がアイス7種盛。

 

栃木県民だからかもしれないけど、やはり

イチゴソフトとロールケーキの美味しさは

格別!🍓

 

これでお腹一杯!

 

・・・と、

ここまでは普通のブログや

YouTube動画によくあるパターン。。。

ここからは私独自の記事。というか感想。

 

妻もハッキリ言ってました。

 

今までで一番、

物足りなかったと。

 

まず、焼きしゃぶや天ぷらなどの

ライブキッチンものは別として、

 

コロナというご時世なのはわかりますが、

小鉢に入った一品料理も、

大きな器に入ったビーフシチューなどの

料理も全てがぬるくて美味しさが半減。

 

岩魚は冷めていて、身は骨だらけで

食べるのをすぐ止めました。

 

また、私たちがこのホテルで今まで食した

 

1回目はステーキ

2回目はローストビーフ

3回目は焼きしゃぶ

 

と、

マンネリ化を防止する観点は認めますが、

やはり肉料理はステーキが王道で、

全体的にパンチがある料理がなく、

 

ブッフェ独特の

「あー食った食ったー!」

という、壮絶な満腹感を味わう事なく

食事会場を後にしたのは、

今回が初めてです。

 

やはり、コロナによる大幅な客数減による

勢いのなさは料理に表れているように

感じました。

 

そこで私たちは、ある決断をしました。

 

今後、

夕食ブッフェは利用しない。

 

夕食ブッフェの主な問題点は

1.夜は食べ過ぎると体に良くない

2.「食べ放題」には原価的に限界があり、

  美味しくて良質な食材を揃えにくい

3.地球環境の観点からすると、

  食材の大量廃棄につながる

 

つまり、夕食はコース料理にして

決まった量の食事をし、

朝食のみブッフェを利用する、

という事です。

 

なので次回からは「結坐」という、

鍋会席のコースのみを予約する事にしました。

 

他のホテルに宿泊する際も、

ブッフェではなく、多少金額が張っても

コース料理を予約します。

 

ただ栃木のホテルはブッフェ(バイキング)で

競っている部分が多いので、

私たちのような考えをするお客さんは

少ないと思いますね。。。

 

(4)へつづく。