もっちー🍖Motchyのブログ

人生には、愛する人と美味しい料理が必要だ。

最速で焼き豚をつくる!!(3)

f:id:Motchy_Cook:20210220054750j:plain

肩ロースに焼き目をつけたら、

いよいよインスタントポットの出番です!

まず焼き豚のタレを注ぎます。

 

f:id:Motchy_Cook:20210222202358j:plain

よーし、ここにお肉ちゃんをぶち込むぞ!

 

f:id:Motchy_Cook:20210222202528j:plain

お肉が入りました~♬

 

インスタントポットを買う前は、

Ziplocにタレとお肉を入れ、

冷蔵庫で一晩寝かせてから

鍋に1時間へばりついて作ったなぁ・・(泣)

 

f:id:Motchy_Cook:20210222203842j:plain

ポットを温めながらお肉をからませます。

 

f:id:Motchy_Cook:20210222204414j:plain
タレにからませること数分、

かなりイイ感じになってきました!

 

f:id:Motchy_Cook:20210222204530j:plain

フタを閉めて、いよいよ調理が始まります!

 

f:id:Motchy_Cook:20210222205045j:plain

「肉料理/中モード」で20分に設定。

調理スタート!!

 

その間に生野菜を切ったりできるので、

電気圧力鍋は本当に便利です♬

 

f:id:Motchy_Cook:20210222204944j:plain

20分経ちました!

ではいよいよ、オープン・ザ・フタ!!

 

f:id:Motchy_Cook:20210223211627j:plain

なんか今一つピンと来ないと思いますが、

実際は湯気が出てきて、何とも言えない

美味しそうなお肉に見えたんですよね(^^)

 

f:id:Motchy_Cook:20210223211839j:plain

フタを開けたら、「炒めもの/低モード」

にして、煮汁を煮詰めます。

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212503j:plain

煮汁を煮詰めること数分、

焼き豚っぽくなってきたじゃあ、

あ~りませんか!!

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212615j:plain

 本当はまな板の上に置きたいのですが、

プラスチックのまな板に置くと

まな板が食材の熱で反ってしまうので、

平たいお皿の上に乗せます!

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212636j:plain

お肉を押さえるのが中々ムズイいです><

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212659j:plain

 結局、自分の手が一番でした(泣)

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212722j:plain

 おおぉ!焼き豚になってるじゃねーですか!

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212751j:plain

 かなり雑な切り方だけど、うまそう!!

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212905j:plain

 ほうれん草とレモンを添えて。

一見、お肉の量が少なそうに見えますが、

食べてみるとかなりのボリュームです!

 

f:id:Motchy_Cook:20210223212829j:plain

焼き豚のタレは別容器に移して、

お肉をタレにつけながらいただきました♬

 

圧力調理ってすごいですね!

短時間でお肉の芯までホロホロでした😋

美味しいものって本当にいいですね♬

また作りますよ😉

 

 

 

最速で焼き豚をつくる!!

 

(完)